SSブログ

スマホのアプリ、“Sound Flash”をやってみました! [B]

20150327-01.JPG

スマホの無料アプリ、“Sound Flash”をやってみました。
サウンドフラッシュというタイトルネーミングから、
きっとリスニングだろうなと思いますね。
ガンガン発音を聞いていこうという内容じゃないでしょうか?

20150327-02.jpg

はじめようとすると、プレイリストの画面が表示されます。
はじめは3つだけ・・・
・単語サンプル ノーマル変換モード
・短文サンプル 高音質変換モード
・ネイティブボイスサンプル
以上の3つですね。


では、まず最初は「単語サンプル」を見てみますね。

20150327-03.jpg

単語のサンプルが表示されました。
っと思ったら、いきなり発音音声が流れます。

まずは、日本語から、「受け入れる」が聞こえてきます。
それも、いかにも機械の発音という感じです。
昔のSF映画に出てくるような、機械音声のようですね。
まぁ~、これはこれで味がある発音かな~。

そして今度はすぐに英語の発音です。
“accept”の発音音声が聞こえます。
もちろんこれも機械音声。
少しだけノスタルジックな雰囲気ですよ。

あまりゆっくりではなく、次から次へと単語がこうやって読み上げられていきます。
まさにガンガン聞いていくカンジですよ。


ほかのも見てみましょう~。
「短文サンプル」はどうでしょうか?

20150327-04.jpg

これも単語同様、短い文章の日本語と英語が
次から次へと発音されていきます。
もれもやっぱり機械音声。
内容の文章も少しカタめの表現かな?

では「ネイティブボイスサンプル」を聞いてみますね。

20150327-05.jpg

こちらは単語と短文の両方が含まれていますが、
同じように次から次へと発音音声が聞こえてきます。
ただほかのと違うのが、ちゃんとしたネイティブの発音のようです。
これならば確かにいいかも!全部これにしてくれりゃいいのに。


ほかにもいろんな機能があるようです。

20150327-06.jpg

項目がいくつかあります。
どうやって使ったらいいかわかりづらいです。
そんなときは「?」をタップすると良さそうです。

20150327-07.jpg

すると説明してくれるチュートリアルのようなツアーが始まります。
これで使い方がわかるようですね。
その使い方を見てわかったのですが、
自分で単語や文章をプレイリストを作れるようです。
この機能がこのアプリの最大のウリのようですね。

20150327-08.jpg

画面に日本語で文章を打ち込み、地球儀マークをタップすると・・・

20150327-09.jpg

ちゃんと英語に訳されます。
そしてこれがプレイリストとなるようです。

こういうプレイリストをたくさん作っておけば
いつでもどこでも発音音声を聞くことができます。
このときの発音は機械音声になってしまいますけどね。







スポンサードリンク





≪良いところ≫
・ネイティブボイスサンプルがいいね~



≪気になる点≫
・自分でプレイリスト作るのがメンドクサい
・やっぱ機械音だと、ちょっとね~



いろんな文章を翻訳するときにこれを使えば、
プレイリストも作れてしまい、何度でも聞き返せるようになるアプリ。
便利なのはわかるんですが、どうも長続きしないな~
だって面倒なんだもんね。
カメラで文章を撮れば、そのままプレイリストになるといいだろうけどね。



スポンサードリンク




nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマホの無料アプリで英語勉強!目標TOEIC800点

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。