SSブログ

スマホのアプリ、“すぐ使える英語会話”をやってみました! [C]

20150326-01.jpg

スマホの無料アプリ、“すぐ使える英語会話”をやってみました。
すぐに使えるっていうだけあって、超即戦力ってカンジなんでしょうか?
どうやってすぐ使うんでしょう?
まぁ見てみましょう~

20150326-02.jpg

項目がたくさんありますね~
会話からはじまり、空港、交通、宿泊、レストラン、観光、
楽しむ、ショッピング、通信、緊急、ビジネス、日常生活と、
全部で12項目ですね。

では、会話からチェックしてみましょう。

20150326-03.jpg

会話は基本会話のようです。
挨拶からはじまり、紹介などなど、9つあります。
じゃぁ~、まずは挨拶でしょうかね。

20150326-04.jpg

ここでもさらに項目が別れています。
初めに会ったときや、久しぶりに会ったときなどですね。

なかなか始まりませんね~、階層が深いようですけど。
初めに会ったときにしておきましょう。

20150326-05.jpg

やっと会話文が出てきました。
どうやら挨拶のやりとりのようです。

はじめまして。“How do you do?”をタップしてみると・・・

20150326-06.jpg

画面が切り替わり、日本語と英語で書かれています。
下のスピーカーボタンをタップすれば、発音音声が流れます。
Slowボタンもありますね~、これをタップすればゆっくり発音されますね。
紙飛行機みたいなボタンはタップすればメールが送れるようですねけどね。
ん~この画面必要なのかな?
わざわざ画面が切り替わらなくてもいいんじゃないでしょうか?

と思っていたのですが、よく見ると下のほうに・・・
「相手に画面を見せて下さい」とあります。
なるほど~、自分で話すのではなくて、これを見せて会話しようってことですね。

これならば英語を覚えなくても、これを見せるだけで会話ができるようになるわけですね。
これならば確かに「すぐ使える英会話」ですね。
てっきり学習するためのアプリと思っていたのですが、
これはその場のしのぎ切るために使えそうなアプリですね。

なので、会話のやりとり例の中にも、返答する選択肢が用意されているんですね。
やっと使い方が理解できましたよ。


ほかにどんな内容があるか見てみると・・・

20150326-07.jpg

仕事のことを聞いたり話したりする項目もありますね。
その状況にあわせた項目をさがして、使えばいいんですね。

ちなみに画面下に「今日の一言」という項目があります。
見てみると・・・

20150326-08.jpg

Please let me off in Shinjuku.
って文章は・・・

20150326-09.jpg

もちろん、「新宿で降ろしてください」って意味ですよね。
・・・
・・・
これって使うかな?
どんな状況ならばこの画面を見せるときがあるのでしょうか?

日本人向けのアプリだから、新宿で降ろしてって画面を見せることはないよね!
どうなの?
日本語が苦手な外国人が運転する乗り物に同乗して、新宿で降ろしてもらうときに
見せるというときに使うってことでしょうね。
せめて、新宿じゃなくって、海外の街の駅名にしておけばいいのにね。




スポンサードリンク





≪良いところ≫
・英語しらなくても即戦力で使えるよ



≪気になる点≫
・使うにも、探したりするのが面倒かな
・状況にあうものがないときもあるよね



会話をひととおり覚えるほうがいいかもしれませんね。
そうすると、最後のほうの画面は必要ないかも?
もっと省略してくれたほうが使いやすくなりそうだね。
もう少し改善されれば使いやすくなりそうなんだけどな~



スポンサードリンク




nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマホの無料アプリで英語勉強!目標TOEIC800点

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。