SSブログ

アプリ キクタンをやってみた!単語おぼえにいいカンジだね [A+]

スポンサードリンク




今回の挑戦はスマホのアプリ、キクタンです。

こちらの無料バージョンで学習してみました。

IMG_2350.jpg

キクタン、名前通り英単語を聞いておぼえるというアプリ。

たくさんある単語をおぼえるアプリのなかでは、

なかなかいいんじゃないかなぁ~って思ってます。



まず、このキクタン、2つのことができます。

それは…、クロスワードパズル単語学習です。



まずはクロスワードパズルから…

IMG_2351.jpg


画面にはCrossWordsって書いてあるクロスワードパズル。

空欄のアルファベットを入れて単語を完成させるパズルですね。

難易度を選ぶことができるようです。

画面下に候補のアルファベットが6文字出てくるので選べます。

わからなければ、さらに穴埋め文章のヒントがでます。

それでもわからなければ正解も確認できますので、

まぁ、ホントお遊びというカンジですね。




メインはもうひとつの、単語学習です。

画面左下に「チャンツ」をタップしてみると、

音楽にのせてリズムよく単語の発音とその訳が16単語流れます。

ウキウキでごきげんなミュージックですよ♪



「学習スタート」をタップすると、

1日分として、その16単語の文字が表示され発音が流れます。

それの意味を知っていると知らないに分けていきます。

IMG_2352.jpg


分けたところで、こんどは「詳細学習」をタップ。

知らないと分類された単語と発音が流れ、

そして例文も表示され読み上げてくれます。

IMG_2356.jpg


これがいいですね!

多くの単語アプリは、単語と意味が出るだけとか

良くても単語の発音のみ。

でも、このキクタンは例文の発音の聞き取りができる、

ん~、スバらしい!



ひととおりおぼえたら、

今度は「テスト」をタップ。



テストでは、知らないと分類された単語と発音が流れ、

意味を3択で選ぶというもの。

こちらもリズムよく見やすい画面で、

すっきりと単語をおぼえられます。

IMG_2354.jpg


このキクタン、無料版では1週間分が用意されています。

1日16問、これが7日分なので、

全単語が合計112ですね。

この単語がきっと無理なく自然におぼえられます。



有料版だと難易度別に4,000、6,000、12,000語がありますね。

そしてTOEIC版も600、800、990バージョンとスコア別に用意されてます。



こういうアプリは使いやすいものと、使いにくいもとがあります。

キホン、使いにくいアプリだったら、

私は紹介しませんから…

当然個人差があるから、実際のところはぜひ試してみて下さいね。


TOEIC ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマホの無料アプリで英語勉強!目標TOEIC800点

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。