SSブログ

TEDなら3倍以上集中して英語を聞いてしまう、しかも無料だし!

スポンサードリンク








 TED ”  ご覧になったことありますか?

スピーチしている講演を動画配信しているんですが、無料なんです。

ひとりの人物が大勢の前でスライドを使ったりして、プレゼンテーションしてます。



プレゼン・スピーチしている人は、科学者・芸術家などの専門家だったり

10代の少年だったり、ほんと様々な人が登場しているんですよ。



英語でプレゼンしていますが、日本語字幕が出るものがありますので、

ぜひそのTEDを見てくださいね。




どうです?どっかで見たことありましたか?

いろんな人がいるでしょ?

タイトルがありますよね、何か気になるものはないですか?

ぜひ見てみてくださいな。




このTED、参考になりそうというよりも、

英会話を学ぶにはものすごく優れたコンテンツなのですよ。

その優れている理由が3つあるんです!



それは・・・・

まず、ひとつめに・・・

1、短い時間のスピーチということ

ハリウッド映画や海外ドラマを字幕で見ながら

英会話の勉強をすることもいいですけどね、

それだと時間が長すぎなんですよね。


1~2時間の映像だと、見はじめるまえに心構えが必要でしょ?

なんなら見る前にあきらめちゃうかも。


なのにこのTEDのスピーチは、5~20分ぐらいがほとんど。

どこかの校長先生や政治家の話とは大違い!


これならば気軽に、「さぁ、見てみよう!」って気持ちになるんですよ。




それから、2つめ・・・

2、いろんな話し方をする人がいるってこと

当たり前といえば当たり前なんですけどね、

早口の人もいれば、声が小さい人もいる。




試験問題の音声のようにちゃんとした話だけじゃなく、

ちゃんと個性ある生のいろんな話し方が聞けるってこと。

これが世の中、当然のハズですよね。



そして、最後・・・

TEDがズバ抜けて優れていることが・・・・

3、話の内容がおもしろい!



字幕を読んでいても、その話の内容に引き込まれます。

すごく興味深いし、おもしろい。

ホントに感心したり感動したり驚いたりと

ずっと内容を聞き続けてみたいと思ってします。



そして、あれっ、もう終わっちゃったの?というぐらい、

あっというまに聞き終えてします。



どこかの披露宴の来賓スピーチとは違って、

この話が聞けて良かったと思ってしまう。



ある話を聞いて、感動して涙出そうになったりしましたよ。

ある話を聞いて、自分を見つめなおすことに考えたり

ある話を聞いて、勇気をもらってがんばろうって思ったり

とにかく自分の価値観が変わるというか、

生きてる実感に満たされるってこういうことなんだなって思う。



こんな話だったら、よく理解できない英語の話も

真剣に聞こうとしてしまう、集中力が増すのがわかる。



意味がないテスト問題のつまらない文章を聞いても

心に残らないでしょ?聞いてもすぐわすれちゃう。



このTED、ホントにすごいですわ。

これを聞いていれば、いろんな意味で人生が

もっと広がっていきそうなきがするんだよね。




いずれまた、個人的に好きなTEDを紹介していきますね。


TOEIC ブログランキングへ

スポンサードリンク





スマホの無料アプリで英語勉強!目標TOEIC800点

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。