SSブログ

TOEIC用アプリを探す3つの条件は・・・

スポンサードリンク




2014-10-16.jpg

TOEIC対策の勉強方法として、いつでもすぐに勉強できるのが・・・

携帯アプリ!



まぁ、アプリってことは当然ですが、携帯電話がスマートフォンでないとダメなんですけどね。

そりあえずアプリは無料のものを探す。

ひとまずは、無料アプリで十分です。




ちなみに持っている携帯電話はiPhone。最新機種ではないけどね。

検索ワードは「toeic」で探してみると・・・

おぉ~、すげーいっぱいある!

「toeic」検索で見つけたアプリは1,613個。 多すぎぃ!



この大量の中から探すのは大変だよね。

さぁ~、どうやって探そうが、ひとまず片っ端から見てみる。





英会話の知識の乏しい私が、たくさんのアプリの中なら

自分に合いそうなアプリの条件があります。それはというと・・・




まずは、1、英会話が聞けること!

TOEICのテストにはListening問題があるので、

まずはネイティブな英会話を聞けなければならないですよね。

それもひとつの単語だけの発音よりも、センテンス(文章)を話している

アプリに絞ります。




その次には、2、画面を見なくても大丈夫な音声だけのアプリ。

音声だけで勉強になるって、結構重要です。

画面をずっと見ていると携帯の充電がすぐになくなってしますし、

わずかな時間を惜しんで、通勤中に耳で聞くだけで勉強できるのいい。

いつも机に座って勉強できるとは限りませんからね。






それから3つめに、実際の問題に近いものでいいですね。

TOEICテストのPART1に出てくる白黒写真があるような問題。

やっぱり、実際の問題に近い内容であること。

これは画面を見ながらになると思うけど、いつでも実際のテスト問題が

できるのは本当に助かりますよ。



まだまだTOEIC対策のアプリ選別には、ポイントがありそうだけど、

あんまり多いとややこしくなるので、今回はとりあえずこのくらいの内容で

探すことにしますね。



私なんかは、まだまだぜんぜん英会話が聞き取れないので、

こんなアプリ選別にしましたけど、英語能力の高い人はもっと効果的な

アプリ選別があるように思いますね。人それぞれでしょうね。



いろんなアプリを見てみて思ったのは、

質の良い無料のアプリは、問題数が少なかったり、

すぐに有料にしませんか?って感じになってしまいます。



有料=悪者 というわけではありませんが、

お金を払ってアプリを買ったり教材を買ってしまうと、

もうそこで何かを達成してしまったようなカンチガイをおこしてしまい、

勉強しなくなってしまう現象になりそう。  

この現象って結構ありそうだと思いませんか?




ひたすら無料のわずかな質の良い教材を試して、

そしてそれを何度も繰り返して勉強する。

同じ問題を何度も何度も繰り返して勉強する。

無料アプリ勉強は、こんな感じからはじめようと思います。





試しながら、具体的な自分に良かったアプリは今後紹介していこうと思います。

さぁ、がんばろうぉ!


TOEIC ブログランキングへ

スポンサードリンク




スマホの無料アプリで英語勉強!目標TOEIC800点

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。