SSブログ

「これを先に教えてもらえば良かった!」ってこと

スポンサードリンク





2014-10-21-1.jpg


「英語が話せたらいいな」って思ったことはありますか?

みなさん、いろんな想いがあるでしょうね。



「海外旅行で不自由なく話したい」
「仕事で英語は出世や生き残りに必要なのだ」
「教科・必須科目のテストで必要なのよ」

きっと多くの人は英語をはなせたらいいのになと

思ったことがあるんじゃないかなぁ~?





日本に住んでる日本人で、ちゃんと英語が聞き取れて

自分の言いたいことが不自由なく英語で話せる人って、

日本人の1~5%ぐらいじゃないのかな?



当然、地域や年齢層によっても違うけど、

あくまでもカンですよ、私のイメージですからね。





そして英語を勉強したことがある人は、

すごくたくさんいるでしょう。

まぁ、義務教育で英語の授業もあるし、

当然っていえば当然なんだけど。



義務教育の英語勉強以外で

英語を話せるようになりたいな!って人

どのくらいいるんでしょう?

70%ぐらいの人は、そりゃ英語を話せたいよ!

って思ったことあるんじゃないの?




このテキトーな数字、どうですか?

英語を話したい日本人      70%
英語をちゃんと話せる日本人   5%

なんとなく真実に近いと思いません?



もし、そうならばこんなことが言えますよね。

日本人のうち65%の人が、

英語を話す勉強がまだ途中、もしくはあきらめた人

となりますよね。

2014-10-21-2.jpg

いろんな言い方ができますけど、

結局なにが言いたいのかというと・・・

「あきらめないで勉強する」ことが

ものすごく難しいことなのです。




いや、正確に言うと・・・

英語の習得は難しくないが、
そのために学び続けることが最も困難だ!


ってことなんです。





いろんな英会話の勉強方法や、

TOEICのテストで高得点をとるコツがありますけど

この学び続ける困難を理解すること

じつは英会話勉強において最も重要なんですよ。



だから私はこれから、何度も言い続けますね。

あきらめないモチベーションの持ち方をね。

こういうのってホントは授業で教えればいいのに。



TOEIC ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマホの無料アプリで英語勉強!目標TOEIC800点

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。